SSブログ

撃退討論会 [きょうのできごと]

今日、初めて職場の仲間とサシで飯を食って来ました。

 

去年は新年会があったけど今年はなくて、そのひとも新人さんだったので、ホントに初めてのお食事でした。

去年の今頃までは、ウチの職場も仲が良かったんです。仲が良い・・・というか、少なくとも今よりはコミュニケーションが取れてたと思う。

それが、常勤のおばちゃんが入ったことで一変し、明らかに常勤チームとパートチームに溝が出来てしまった。そんなに仕事が出来るワケじゃないのに偉そうに仕切ってて、常勤ってそんなに偉いのかなぁ?と思います。

別にパートが上と言いたいワケじゃなく、なんというか・・・うん。日数が多い分、パートのフォローもしてくれてるんだろうけど、なんだかなぁ・・・と。

だから、今年の新年会がなかったのには納得がいきました。むしろ、あったところで、なんか気まずい雰囲気が流れそう。

 

すずゆめが所属するパートチームはみんな優しくて、すずゆめが年下ってこともあってか気遣ってくれて、良いひと達ばかりでした。

だけど、一番仲良くしてくれてた人が先月いっぱいで辞めてしまったんです。

原因は、常勤のおばちゃん。あのひと、イジメの標的を決めるんです。本人はイジメと思ってないんだろうけど、あれは端から見たら陰険で陰湿なイジメでしかないよ。

もち、標的はパートチームの誰か。そうです、すずゆめが標的になっていたこともありました。

明らかに自分だってミスをしているのに、人のミスを悉く責めてくる。で、自分はごっめーん!で済ませるくせに、ねっちねちとくるワケですよ。

すずゆめ、弱くて繊細そうによく見られがちなんですが、残念ながらその真逆なんですよね。まぁ周りに支えてくれるひとや夢中になれるモノが常にあったから、鬱にならなくて済んでるだけですが。

もし弱かったら、前の職場で2年も持たなかったよ。見送った新人さん17人の大快挙だった、あの職場で。そこで鍛えられたってのもあるかもしれないけど。

んで、いくら攻撃しても、あたしがガンとして立ち向かったもんだから、次の標的を事もあろうか自分よりも長く居るパートに変えたんです。

そのひとは精神的に参っちゃって退職。スゴク頼りにしていた分、すずゆめ、ショックでした。

その次に標的にされたのが、まだ半年の新人さん。バッカじゃねぇの?って思うんだけど、オンナってそゆもんか?と。その新人さんは他のパートと違って1日勤務の人なんで、ストレスとかハンパないだろうなぁと思います。

 

たまたま今月はすずゆめが唯一1日勤務をする日とシフトがかぶったんで、休憩時間にチラッと話をしたんですが、まぁエライ可哀想でした(苦笑)

基本、パートのシフトがかぶることってあんまりないんで、そのひととまともに話したのはその日が初めてだったかもしれない。

それ以来、ちょこちょこ話をするようになって、今日は土曜でお互いに上がる時間が一緒だったんで、すずゆめが食事に誘ってみたんです。

コレ、仕事中にイキナリ思い立ったんです(笑)なんか飯でも食ってぶっちゃけたいなぁーと。相手も快諾してくれて、某ファミレスにて初めてのお食事会をしてきたワケです。

 

前置きはだいぶ長くなりましたが、経緯はそんなカンジ(苦笑)

彼女が入った時も、辞めちゃったパートの先輩がヒドイ扱いをされてたり、常勤とパートで溝があるのは感じてたみたいです。
やっぱ、それくらいヒドかったんだなぁと今更ながら、納得。

彼女自身はあまり自分が標的になっていることは気付いてないみたいだったんで、あえて触れはしなかったけどね。新人だから、と思ってるみたい。

そのおばちゃん含め、病院の職員で苦手な人とかを大暴露しあって、おもしろかったです。

すずゆめが塾講師をやっていることは知ってるんで、どうも真面目で優等生な印象も持たれがちなんだけど、素まるだしのすずゆめを見て、すごいビックリしてた。

基本、病院では多少の猫かぶりだからね。ブログのこんなキャラでやってたら、やってけんわ(苦笑)

いつもの口調でベラベラとしゃべりまくるすずゆめに大笑いしてたし、ほどけてきたのか敬語じゃなくなったのが嬉しかった。
すずゆめも一応あちらが年上だから、ちょいと崩しめの敬語で応戦。

常勤のおばちゃんの呼び名や座談会の名称も考えたりして、また次回の開催を約束してお開きとなりました。とりあえずは辞めちゃった先輩のお別れ会も兼ねて、パートだけで集まりたいね!と。

 

なんかスッキリしたー!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。